山梨県甲府市のお客様から『ファイルサーバーにアクセスできない』とご連絡をいただきました。ファイルサーバーは山梨県の事務機屋さん(業者)による筐体と設定となっています。
業者さんのいわゆる保守契約がないことの確認が取れたため、グルーヴラインが調査と調整を行うことになりました。
内容
業者の導入したファイルサーバーは、HDDが3台追加されていて、その内訳は『①データ保存』『②データバックアップ』『③データバックアップ2』となっていました。
そのうちの『②データバックアップ』が壊れていたようで、サーバー機が起動しない状態になっていました。fstab で起動時にマウントしていたためだと思います。
HDDの交換ができたのは、本件がLinuxであり、rootなど設定アカウントでログインできたこと、また本作業を行うことでデータが消えてしまった場合など、問題が発生した場合の一切の責任は負えないことを快諾いただいたためです。
費用と時間
現地での対応時間は 1時間20分 ほどでした。
料金に関しては以下の通りです。
項目 | 料金 |
出張費 32km ※ | 4,800円 |
再出張費 32km | 2,400円 |
診断料 | 2,000円 |
HDD(6TB)費 | 22,000円 |
HDD組み込み・設定費 | 12,000円 |
※出張費は往復1km単位150円で計算しています。